聞き分けは悪くていい

 

 Instagramで可愛い女の子を見つけた。一番下まで遡って投稿を見る。どの写真も可愛くて自分との差に気分を害する。可愛い女の子の恋人のアカウントを見つけて、投稿を見る。カップルのプリクラを見ながら気分を害しては気づいたらそれを2時間も続けている。毎日張り合わないことをモットーに過ごしている私はどうしたって何も向上しない。

 とても体たらくな生活をし何も考えていなかった私とは正反対に、強い決断をした男がいる。

先日、応援していた俳優さんが芸能活動を引退されました。引退発表に急じゃないことなんてそうないと思いますが、急でした。小さい頃から子役として活動し、現在20代後半。これからもっともっといい演技を私達に届けてくれると、信じ疑うことなく、ましてや「引退」なんて言葉を彼に掛け合わせたこともなかった。

私が初めて「演技が好き」とはこういうことかと実感した、大好きな役者さんであり、その他にもたくさんの思い入れがある人。

引退発表を目にした時、信じ難くて信じ難くて、手垢まみれな言葉ながら「うそだ」と思いました。「うそだ」と思いたかった。数日間その記事と本人のツイートをことあるごとに見つめ続け、ファンのリプライを読み明かし、どうにか自分に「これは本当なんだ」と突きつけました。

でも彼は決してマイナスではなくプラスを提示してくれました。でも、でも、新しい彼の演技をもう見れないんだ。と思うと、やっぱり悲しく寂しいことばかりで、まだまだ私はマイナスに捉えてしまいます。

聞き分けのいい、イイ女になりたいけどさ、どちらかというと、私はもがき苦しみたくて、苦しくて悲しくて涙を流したまま夜明けを迎えたいから、これでもいいなって、思います。全然聞き分けなんか悪くていい。ただ自分の中に仕舞える程度にね。

 柄にもなく気を張ってしまったテスト勉強のせいで久しぶりに明け方まで起きてしまった時、たまたまBGMで流した曲にやられまくりました。

youtu.be

カネコアヤノ-「やさしい生活」

 *1私はどの分野においても「男」に魅力を感じてしまって、基本的に男性ボーカルのアーティストの曲ばかりを聴きます。インディーズバンドを漁るのがとても好きで、一定周期で行うのですが、それも無意識的に「男」縛りになってしまう。その為あまり女性のアーティストを聴く機会がないのですが、これはちょっと、やられるしかない。

 すごく癒される「自然音」から共に始まる優しいギターの音。実はこれ、サムネイルの画にやられ再生を開始したのに、画と一緒に音にもやられちまった。

MVをめちゃめちゃに褒めちぎりたいけど、しだすと切りがないので、聞き分けよく割愛。

「家はそんなに豪華じゃなくていい」「不便なことが一つくらいある」すごく庶民的で背伸びをしない歌詞に楽器がごった返さないシンプルメロディに暖かみのある画。優しく言葉を紡ぐ声が、最高にいい。

日常なんてきっとそんなに気を張らなくて良くて、もっと好きに走って好きに休んでいいのに、急かす社会に無意識に引っ張られている。すごく疲れて、どうにか自分を自分で抱きしめてあげたい時、これをBGMにしたいな。

 

youtu.be

カネコアヤノ-「とがる」

この曲もいい。いいです。聞いてね!

カネコさんの曲作りはとても自然で日常的なことから始まるらしいのですが、それが曲に表れていてすごく身近に感じられる。素朴な事に目向け耳を傾け生きている人はきっと素敵な考えを展開できる素敵な人。

 こんなことがあったけど、こんなことをしているけど、世界には色んな人がいるから、私なんて全然大丈夫だ。と無理なこじつけをし何とか自分を肯定し当たり障りのない人間を装ってさも自分も普通の人間だと認識し適当な言葉を発してしまう最近は、もっと自分の価値を見改めなければならない。過大評価で自信を身に着けられる人もいるけど、その地点にも立てていない私は過小評価から始める。

私は好きな男に出会って、結婚できずとも結婚して、生涯を終える為に、頑張る。

*1:否定から入るのは自分でもどうかと思うのですが、この入り方を許して欲しい。